オーケストラ略語辞典
アマチュアオーケストラをやっていると、様々な略語を使います。多分、外部の人間には何のことかわからないでしょうね(汗)。
そこで、オーケストラをやっていない人にもわかるように、簡単な解説をしてみます。また思いついたら、追加していきます。
普段、オーケストラではこんな言葉が飛び交っているんですよ(笑)。
あ | ||
アシ | アシスタント。主に金管楽器の奏者(正規奏者)をフォローする奏者。1人で出せる以上の音量が必要な時に一緒に吹いたり、あまりにも長いフレーズを交代で吹いたりする。 1番奏者のアシスタントを「1アシ」、2番奏者のアシスタントを「2アシ」などと呼ぶ。 | |
アップ | アップ・ボウ。弦楽器を弾く時に、弓の先の方から根元の方へ動かして弾くこと。 →(参)ダウン | |
アマオケ | アマチュア・オーケストラ。 →(参)プロオケ | |
い | ||
1プル(いちぷる) | 第1プルト。弦楽器奏者が演奏する時の二人一組を「プルト」という。指揮者に一番近い方から数える。 | |
1プル連(いちぷるれん) | 第1プルト練習。弦楽器の第1プルトメンバーが、パートごと、又は弦セクション全体で集まり、アンサンブル練習する。 | |
う | ||
ヴァイコン | ヴァイオリン協奏曲。ヴァイオリン・ソロと管弦楽による曲。一般的には3つの楽章を持つ。ヴァイオリンのかっこよさや超絶技巧を示す作品が多い。 | |
ヴェルレク | G.ヴェルディ作曲、レクィエム(死者のためのミサ曲)。 | |
え | ||
お | ||
オケ | オーケストラ(管弦楽団)。 | |
オケコン | 管弦楽のための協奏曲。作曲家について特に指定がない場合、通常バルトーク作曲のものをいう。 | |
オルガン | サン=サーンス作曲、交響曲第3番ハ短調Op.78「オルガン付」。 | |
か | ||
学指揮(がくしき) | 学生指揮者。学生オケにおいて、団員内から指揮者を選出する場合がある。演奏会を顧問又は外部の指揮者に依頼する場合、学生指揮者は下振り(練習時の指揮)を担当する。 | |
学生オケ(がくせいおけ) | 学生オーケストラ。中学校・高校・大学等の部活・サークルとして活動するオーケストラ。一般的に、楽器未経験者を多く抱え、社会人オーケストラと比べると楽器経験、アンサンブル経験、人生経験等で劣るとされるが、夏休み等にかなりの練習時間をとれるため、急激に実力を伸ばすことが多い。社会人オーケストラで活躍する人の大半は学生オーケストラ出身者だと思う。また、学校・大学により、オーケストラのレベルにもかなりのバラつきがある。 | |
管セク(かんせく) | 管楽器セクション、又は管セクション練習。弦楽器と違って1人1パートのため、個人単位での音程調整や息遣いを合わせることが重要とされる。 1人1パートなため、あるパートは人数が足りないのに別のパートは余っているというような事態が起こりやすい。 | |
き | ||
金管(きんかん) | 金管楽器。音量が大きく、オーケストラの輝かしさの象徴。でもここがヘボいとオケ全体が情けなく聴こえる。 | |
金管セク連(きんかんせくれん) | 金管セクション練習。 | |
く | ||
け | ||
ゲネ | →ゲネプロ。 | |
ゲネプロ | ゲネラル・プローベ(通し練習:ドイツ語)。本番直前の練習をこれに当てる場合が多い。 | |
弦オケ(げんおけ) | 弦楽オーケストラ。 | |
弦セク(げんせく) | 弦楽器セクション、又は弦セクション練習。管・打楽器と違い、4〜16人もの人数が同じパートを演奏する形態のため、パート内でのアンサンブルが重要。特にコントラバスを除いて、第1プルトと最後尾の間に距離があり、「時間差」が生じやすい。 管楽器と違って仲間が大勢いるため、ちゃんと弾けなくても大丈夫と思っている人もいるが、そういう人が増えると救いようのないオケになってしまう。 また、大量の人数が必要なため、常にメンバー募集をかけていることが多いセクションである。 | |
幻想(げんそう) | ベルリオーズ作曲、幻想交響曲ハ長調Op.14a。 | |
こ | ||
個人連(こじんれん) | 個人練習。合奏、セクション練習等の集合練習との区別で使用される。 | |
5プル(ごぷる) | 第5プルト。 →(参)1プル | |
コンマス | コンサートマスター。1stヴァイオリンの首席奏者はオーケストラ全体のリーダーでもあるため、この称号を帯びる。 | |
コンミス | コンサートミストレス。女性コンマスをこう呼ぶオケもある。 | |
さ | ||
ザッツ | アインザッツ。通常、弦楽器各パートの首席奏者がパートメンバーに向けて出す、演奏開始(又は途中のポイントの音)の合図。ディヴィジ(1パートが複数パートに分かれる)の場合は、それぞれの小パートの一番前の人が出す。 コンマスや首席奏者を経験した人は、たいていアインザッツを出す癖がついていて、後ろの方で弾いててもさかんに合図を出したりしている(笑)。 | |
3管(さんかん) | 3管編成(の曲)。管楽器(木管または金管)が各楽器3本ずつの編成、またはその編成を指定された曲。 | |
3プル(さんぷる) | 第3プルト。 →(参)1プル | |
し | ||
シベ1(しべいち) | シベリウス作曲、交響曲第1番ホ短調Op.39。 | |
シベ2(しべに) | シベリウス作曲、交響曲第2番ニ長調Op.43。シベリウスでは一番有名。 | |
シベ3(しべさん) | シベリウス作曲、交響曲第3番ハ長調Op.52。 | |
シベ4(しべよん) | シベリウス作曲、交響曲第4番イ短調Op.63。 | |
シベ5(しべご) | シベリウス作曲、交響曲第5番変ホ長調Op.82。弦楽器奏者はしばしば迷子になる。 | |
シベ6(しべろく) | シベリウス作曲、交響曲第6番ニ短調Op.104。 | |
シベ7(しべなな) | シベリウス作曲、交響曲第7番ハ長調Op.105。 | |
ショス1(しょすいち) | ショスタコーヴィチ作曲、交響曲第1番ヘ短調Op.10。 | |
ショス2(しょすに) | ショスタコーヴィチ作曲、交響曲第2番ロ短調Op.14。 | |
ショス3(しょすさん) | ショスタコーヴィチ作曲、交響曲第3番変ホ長調Op.20。 | |
ショス4(しょすよん) | ショスタコーヴィチ作曲、交響曲第4番ハ短調Op.43。 | |
ショス5(しょすご) | ショスタコーヴィチ作曲、交響曲第5番ニ短調Op.47。通常「革命」と呼ばれる。 | |
ショス6(しょすろく) | ショスタコーヴィチ作曲、交響曲第6番ロ短調Op.54。 | |
ショス7(しょすなな) | ショスタコーヴィチ作曲、交響曲第7番ハ長調Op.60。通常「レニングラード」と呼ばれる。 | |
ショス8(しょすはち) | ショスタコーヴィチ作曲、交響曲第8番ハ短調Op.65。 | |
ショス9(しょすきゅう) | ショスタコーヴィチ作曲、交響曲第9番変ホ長調Op.70。 | |
ショス10(しょすじゅう) | ショスタコーヴィチ作曲、交響曲第10番ホ短調Op.93。 | |
ショス11(しょすじゅういち) | ショスタコーヴィチ作曲、交響曲第11番ト短調Op.103。「1905年」とも呼ばれる。 | |
ショス12(しょすじゅうに) | ショスタコーヴィチ作曲、交響曲第12番ニ短調Op.112。「1917年」とも呼ばれる。 | |
ショス13(しょすじゅうさん) | ショスタコーヴィチ作曲、交響曲第13番変ロ短調Op.113。「バビ・ヤール」とも呼ばれる。 | |
ショス14(しょすじゅうよん) | ショスタコーヴィチ作曲、交響曲第14番ト短調Op.135。「死者の歌」とも呼ばれる。 | |
ショス15(しょすじゅうご) | ショスタコーヴィチ作曲、交響曲第15番イ長調Op.141。 | |
ショスタコ | ショスタコーヴィチ。 | |
シンコペ | シンコペーション。慣れないとテンポ感を狂わされ、夢にまで出てくるというやっかいなリズムパターン。 | |
す | ||
ステリハ | ステージ・リハーサル。演奏会本番で使用する会場のステージでのリハーサル。一般的には、本番当日の最終リハーサルをこれに当てる。通常の練習は練習用のスタジオで行うことが多い。 | |
スコッチ | メンデルスゾーン作曲、交響曲第3番(「スコットランド」)。 | |
スコッチの2楽章のF(すこっちのにがくしょうのえふ) | メンデルスゾーン作曲、交響曲第3番(「スコットランド」)の第2楽章の練習番号「F」。コントラバスのパート譜には、ここの部分に「死ね」と書かれているらしい・・・。 | |
せ | ||
セクリー | セクションリーダー。一部のオケでは「セクハラリーダー」をも指す。 | |
セク連(せくれん) | セクション練習。「分奏」という団体もある。弦、木管、金管、打ごとに行う。弦は中高弦と低弦に分かれることもあり、金管と打、又は管・打が合同で行うこともある。 | |
セコトツ | 2nd(セカンド)ヴァイオリンのトップ(首席奏者)。 | |
そ | ||
た | ||
第九(だいく) | ベートーヴェン作曲、交響曲第9番ニ短調Op.125「合唱付き」。 →ベト9 | |
ダウン | ダウン・ボウ。弦楽器を弾く時に、弓の根元の方から先の方へ動かして弾くこと。 →(参)アップ | |
タコ1(たこいち) | ショスタコーヴィチ作曲、交響曲第1番ヘ短調Op.10。 | |
タコ2(たこに) | ショスタコーヴィチ作曲、交響曲第2番ロ短調Op.14。 | |
タコ3(たこさん) | ショスタコーヴィチ作曲、交響曲第3番変ホ長調Op.20。 | |
タコ4(たこよん) | ショスタコーヴィチ作曲、交響曲第4番ハ短調Op.43。 | |
タコ5(たこご) | ショスタコーヴィチ作曲、交響曲第5番ニ短調Op.47。通常「革命」と呼ばれる。 | |
タコ6(たころく) | ショスタコーヴィチ作曲、交響曲第6番ロ短調Op.54。 | |
タコ7(たこなな) | ショスタコーヴィチ作曲、交響曲第7番ハ長調Op.60。通常「レニングラード」と呼ばれる。 | |
タコ8(たこはち) | ショスタコーヴィチ作曲、交響曲第8番ハ短調Op.65。 | |
タコ9(たこきゅう) | ショスタコーヴィチ作曲、交響曲第9番変ホ長調Op.70。 | |
タコ10(たこじゅう) | ショスタコーヴィチ作曲、交響曲第10番ホ短調Op.93。 | |
タコ11(たこじゅういち) | ショスタコーヴィチ作曲、交響曲第11番ト短調Op.103。「1905年」とも呼ばれる。 | |
タコ12(たこじゅうに) | ショスタコーヴィチ作曲、交響曲第12番ニ短調Op.112。「1917年」とも呼ばれる。 | |
タコ13(たこじゅうさん) | ショスタコーヴィチ作曲、交響曲第13番変ロ短調Op.113。「バビ・ヤール」とも呼ばれる。 | |
タコ14(たこじゅうよん) | ショスタコーヴィチ作曲、交響曲第14番ト短調Op.135。「死者の歌」とも呼ばれる。 | |
タコ15(たこじゅうご) | ショスタコーヴィチ作曲、交響曲第15番イ長調Op.141。 | |
ち | ||
チャイ1(ちゃいいち) | チャイコフスキー作曲、交響曲第1番ト短調Op.13。「冬の日の幻想」ともいう。 | |
チャイ2(ちゃいに) | チャイコフスキー作曲、交響曲第2番ハ短調Op.17。「小ロシア」ともいう。 | |
チャイ3(ちゃいさん) | チャイコフスキー作曲、交響曲第3番ニ長調Op.29。「ポーランド」ともいう。 | |
チャイ4(ちゃいよん) | チャイコフスキー作曲、交響曲第4番ヘ短調Op.36。 | |
チャイ5(ちゃいご) | チャイコフスキー作曲、交響曲第5番ホ短調Op.64。演奏してて気持ちよく、客受けもいい、便利な曲。 | |
チャイ6(ちゃいろく) | チャイコフスキー作曲、交響曲第6番ロ短調Op.74。通常「悲愴」と呼ばれる。 | |
チャイコ | チャイコフスキー。 | |
チャイ様(ちゃいさま) | チャイコフスキー様。一部のチャイコフスキー信奉者が血迷って口走るセリフ。 | |
チェロコン | チェロ協奏曲。チェロ・ソロと管弦楽による作品。ほとんどの曲が3楽章制。チェロの超絶技巧をアピールする曲が多い。 | |
つ | ||
て | ||
低弦(ていげん) | 低音弦楽器、又は低音弦楽器パート。チェロとコントラバスの両パートを指す。 | |
と | ||
トップ | トップ奏者。各パートの首席奏者を指す。弦楽器においては、第1プルトの表(客席側)の奏者のこと。管楽器では、各楽器の「1番」パートを吹く奏者をいう。各パートを演奏面で率いる。 | |
トップサイ | トップサイド。弦楽器の各パートの第1プルトの裏(ステージ奥側)の奏者。後ろのプルトで、首席奏者が見えない人のためにアインザッツを出したり、ディヴィジの場合は一方の主席を務めたり、重要な役割である。 | |
な | ||
中プロ(なかぷろ) | 中プログラム。演奏会を3曲で構成する「3曲プロ」の場合の2曲目を指す。メインとなる曲の長さにもよるが、15〜25分くらいの曲を使用することが多い。 | |
に | ||
2管(にかん) | 2管編成(の曲)。管楽器(木管または金管)が各楽器2本ずつの編成、またはその編成を指定された曲。 | |
2プル(にぷる) | 第2プルト。 →(参)1プル | |
ニル1(にるいち) | 交響曲第1番ト短調。 | |
ニル2(にるに) | 交響曲第2番ロ短調。 | |
ニル3(にるさん) | 交響曲第3番ニ短調。 | |
ニル4(にるよん) | 交響曲第4番。「不滅」と呼ばれることが多い。 | |
ニル5(にるご) | 交響曲第5番。 | |
ニル6(にるろく) | 交響曲第6番。 | |
ぬ | ||
ね | ||
の | ||
は | ||
パーリー | パートリーダー。首席奏者を兼ねることも多いが、一応役割は別。 | |
パー連(ぱーれん) | パート練習。 | |
バイコン | →ヴァイコン | |
白鳥湖(はくちょうこ) | チャイコフスキー作曲、バレエ音楽『白鳥の湖』。又はバレエ組曲『白鳥の湖:』。 | |
ひ | ||
ピアコン | ピアノ協奏曲。ピアノと管弦楽のための作品。3楽章制の曲が多いが例外もある。ピアノの魅力を最大限に発揮する曲が多いが、ブラームスのように「ピアノ付き交響曲」と渾名されるような曲もある。 | |
ふ | ||
ブラ1(ぶらいち) | ブラームス作曲、交響曲第1番ハ短調Op.68。 | |
ブラ2(ぶらに) | ブラームス作曲、交響曲第2番ニ長調Op.73。 | |
ブラ3(ぶらさん) | ブラームス作曲、交響曲第3番ヘ長調Op.90。執拗なシンコペーションと変拍のために敬遠されがち。 | |
ブラ4(ぶらよん) | ブラームス作曲、交響曲第4番ホ短調Op.98。 | |
ブル00(ぶるぜろぜろ) | ブルックナー作曲、交響曲ヘ短調(第00番)。 | |
ブル0(ぶるぜろ) | ブルックナー作曲、交響曲第0番ニ短調。 | |
ブル1(ぶるいち) | ブルックナー作曲、交響曲第1番ハ短調。 | |
ブル2(ぶるに) | ブルックナー作曲、交響曲第2番ハ短調。 | |
ブル3(ぶるさん) | ブルックナー作曲、交響曲第3番ニ短調。「ワーグナー」ともいう。 | |
ブル4(ぶるよん) | ブルックナー作曲、交響曲第4番変ホ長調。通常「ロマンティック」と呼ぶ。真のブルックナーファンにはあまり好かれない。 | |
ブル5(ぶるご) | ブルックナー作曲、交響曲第5番変ロ長調。 | |
ブル6(ぶるろく) | ブルックナー作曲、交響曲第6番イ長調。 | |
ブル7(ぶるしち) | ブルックナー作曲、交響曲第7番ホ長調。 | |
ブル8(ぶるはち) | ブルックナー作曲、交響曲第8番ハ短調。 | |
ブル9(ぶるく) | ブルックナー作曲、交響曲第9番ニ短調。 | |
プロオケ | プロ・オーケストラ。 →(参)アマオケ | |
プロ1(ぷろいち) | 交響曲第1番ニ長調Op.25。通常、「古典」又は「古典交響曲」と呼ばれる。 | |
プロ2(ぷろに) | 交響曲第2番ニ短調Op.40。 | |
プロ3(ぷろさん) | 交響曲第3番ハ短調Op.44。 | |
プロ4(ぷろよん) | 交響曲第4番ハ長調Op.47(〔※1947年に全面的に改訂=Op.112〕)。 | |
プロ5(ぷろご) | 交響曲第5番変ロ長調Op.100。 | |
プロ6(ぷろろく) | 交響曲第6番変ホ短調Op.111。 | |
プロ7(ぷろなな) | 交響曲第7番嬰ハ短調Op.131。「青春」と呼ばれることもある。 | |
プロコ | プロコフィエフ。 | |
へ | ||
ベト1(べといち) | ベートーヴェン作曲、交響曲第1番ハ長調Op.21。 | |
ベト2(べとに) | ベートーヴェン作曲、交響曲第2番ニ長調Op.39。 | |
ベト3(べとさん) | ベートーヴェン作曲、交響曲第3番変ホ長調Op.55。通常「エロイカ」と呼ばれる。 | |
ベト4(べとよん) | ベートーヴェン作曲、交響曲第4番変ロ長調Op.60。一見地味な曲だが、実は相当難しいらしい。 | |
ベト5(べとご) | ベートーヴェン作曲、交響曲第5番ハ短調Op.67。通常「運命」と呼ばれる。オケにも客にも大人気だが、やってみると侮れないことがわかる・・・。 | |
ベト6(べとろく) | ベートーヴェン作曲、交響曲第6番ヘ長調Op.68。通常「田園」と呼ばれる。 | |
ベト7(べとしち) | ベートーヴェン作曲、交響曲第7番イ長調Op.92。「のだめ」で有名になった。 | |
ベト8(べとはち) | ベートーヴェン作曲、交響曲第8番ヘ長調Op.93。 | |
ベト9(べとく) | ベートーヴェン作曲、交響曲第9番ニ短調Op.125。通常「第九」と呼ばれる。終了直前、ヴァイオリン弾きにかなり理不尽なことを要求している。 | |
ベルレク | →ヴェルレク | |
ほ | ||
ボロ1(ぼろいち) | ボロディン作曲、交響曲第1番変ホ長調。 | |
ボロ2(ぼろに) | ボロディン作曲、交響曲第2番ロ短調Op.5。 | |
ボロ3(ぼろさん) | ボロディン作曲、交響曲第3番イ短調。 | |
ま | ||
前プロ(まえぷろ) | 前プログラム。演奏会において最初に演奏する曲目。2曲プロの場合は短めの交響曲、3曲以上のプログラムなら序曲の類(5〜10分)を使用する場合が多い。1曲だけで演奏会を構成する場合は、前プロは存在しない。 | |
マラ1(まらいち) | 交響曲第1番ニ長調。通常、「巨人」と呼ばれる。マーラーでは一番有名で、アマオケでも演奏される機会がわりと多い。 | |
マラ2(まらに) | 交響曲第2番ハ短調。「復活」と呼ばれることが多い。 | |
マラ3(まらさん) | 交響曲第3番ニ短調。やたらと長い。 | |
マラ4(まらよん) | 交響曲第4番ト長調。 | |
マラ5(まらご) | 交響曲第5番嬰ハ短調。 | |
マラ6(まらろく) | 交響曲第6番イ短調。「悲劇的」と呼ばれることもある。 | |
マラ7(まらしち、まらなな) | 交響曲第7番ホ短調。「夜の歌」と呼ばれることが多い。 | |
マラ8(まらはち) | 交響曲第8番変ホ長調。通常、「千人の交響曲」または「千人」と呼ばれる。 | |
マラ9(まらく) | 交響曲第9番ニ長調。オケ内のマーラーファンにはこの曲の熱狂的なファンが多い。 | |
み | ||
む | ||
め | ||
メイン | メイン・プログラム。その演奏会の目玉となる大曲。たいてい演奏会の最後(アンコールは除く)に演奏する。メイン・プログラムの曲目によって客を呼ぶので、それにふさわしい曲を選定する。 | |
メンコン | メンデルスゾーン作曲、ヴァイオリン協奏曲ホ短調。実はもう1曲(ニ短調)あるが、通常は無視される。 | |
も | ||
木管(もっかん) | 木管楽器、又は木管セクション。メロディをソロで演奏することが最も多いセクション。精妙な木管アンサンブルはオーケストラに品を与える。でもここが下手だと、雰囲気がぶち壊し。 | |
木管セク連(もっかんせくれん) | 木管セクション練習。 | |
モツレク | モーツァルト作曲、レクィエム(死者のためのミサ曲)。 | |
や | ||
ゆ | ||
よ | ||
4管(にかん) | 4管編成(の曲)。管楽器(木管または金管)が各楽器4本ずつの編成、またはその編成を指定された曲。 | |
4プル(よんぷる) | 第4プルト。 →(参)1プル | |
ら | ||
ラフ1(らふいち) | ラフマニノフ作曲、交響曲第1番ニ短調Op.13。 | |
ラフ2(らふに) | ラフマニノフ作曲、交響曲第2番ホ短調Op.27。 | |
ラフ3(らふさん) | ラフマニノフ作曲、交響曲第3番イ短調Op.44。 | |
り | ||
リハ | リハーサル。本番当日の練習を指す場合もあれば、通常の練習にもこの言葉を使用することもある。 | |
る | ||
れ | ||
ろ | ||
6プル(ろくぷる) | 第6プルト。 →(参)1プル | |
ロメジュリ | チャイコフスキー作曲、幻想序曲「ロメオとジュリエット」。またはプロコフィエフ作曲、バレエ「ロメオとジュリエット」(あるいはバレエ組曲)。 | |
わ | ||
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